« 退院しました | トップページ

こちらは無事です

東北地方太平洋沖地震、
被害に遭われた方々の一刻も早い救出と
復旧活動をお祈りいたします
こちら、東京でもかなり大きな揺れを感じました
余震もまだユラユラと続いています
菜々はもともと地震・雷にパニックを起こす犬
今回も相当ダメージが大きく
普段はひとりでノビノビしていて、何かもらえる時のみ
近寄ってスリスリ...という、極めて自分勝手な子なのに
今日は私のそばから離れません
ユラユラ余震は昨日からずっとなので
だいぶ慣れて、少し揺れていてもブルブル震えたり
逃げ回ったりはしなくなり、ごはんも普通に食べているので
まぁ大丈夫でしょう

我が家のほうは、これといって被害もなく
ライフラインはもちろん、近所のスーパーも朝から大盛況
電車も午前中には復旧したらしいので、いつもと変わらず
のんびり週末を迎えられました

昨日の地震の時、
私はパート先で、これから午後の診療が始まるというタイミング
ビルの三階だけど、立っていられないくらい揺れました
仕切り付属の引き戸がバタンバタンと大きな音で前後に揺れて
外れるかと思ったし
ファイバースコープとモニターの台が行きつ戻りつしてるし
かなり重い診察台までガタガタと音を立てながら移動

カルテ棚の中身が半分くらい床に落ちて足場もない状況

それと水害
火災は無かったものの、スプリンクラーの配管がどこかで壊れたのか
上層部の階からザザザ~っと流水
主に、エレベーターまわりと非常階段に流れ込んでいたので
避難する人は大変です
うちのクリニックに水害はなかったけれど、両隣のスペースには水が漏れてきて
機材にも被害があったもよう

とりあえず落下物を片づけはじめたら、また大きな揺れ!
そのあとも続く余震

生きた心地がしませんでした

ひと段落して17時半すぎにビルから出て、一応駅に向かったけれど
当然電車は動いていない
タクシーは...あの行列じゃ明日になっちゃうな...

携帯電話もメールも通じないし
コンビニ以外はみんな店じまい

歩いたら多分二時間近くかかるかなぁ

少し歩きだしたら電話ボックスを見つけたので、一応並ぶ
これが、四番目で、ボックスも二つあるのに皆が何件もかけるから
なかなか順番がこない
緊急時なんだから、サクサク済ませてほしい...

それから公衆電話、もっと置きましょう!
携帯は全然役に立ちません
留守番伝言サービスなんて、悠長な事やってられません

マックとかミスドとか、早々店じまいしてたけど
営業はしなくていいけど、せめてフロアを開放して一時休憩所とか
開けていてくれればトイレも使えるし、待ち合わせにも便利じゃないかなぁ
こういう時こそ地域サービスしてくれればいいのに...と思いました

で、私は家に電話ができたから車で迎えにきてもらいました
帰宅難民にならずにすんだけど
往復ともに大渋滞で、帰宅したのは20時30分

クリニックが落下物で散乱したから、自宅も大変だろうと心配したけれど
何事もなかったように平穏無事

買ったばかりの地デジのテレビも、今週設定が終わって使い出したパソコンも
プリンターも、そのままちゃんと鎮座していました

食器も棚の中で倒れていたのが2~3個程度でほっと一安心

ほんとに大変な一日でした

|

« 退院しました | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院しました | トップページ